おきらくメモ

ハンドメイドとか趣味の話をぽつぽつと…

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園運動会弁当 2010
天候に恵まれ、秋なのに夏のような日差しの1日でした!
2010_10_11.jpg
次男の幼稚園の運動会。
朝の設営係になってしまったので、朝はとにかく忙しい!!
お弁当は買おうか悩んだんだけど、簡単にできるものだけをなんとか詰め込んでみた^^;
煮物とか手間と時間のかかるものは極力無しで!w

次男のリクエストで、サンドイッチもちょこっと添えて…。

前日の夜に、みかんの缶詰で寒天ゼリーを作って凍らせてデザートに持って行ったら、
お昼に丁度食べごろで、美味しかった♪
我が家の運動会メニューの定番にしようかな^^


【みかん寒天ゼリーの作り方 覚書】
2010_10_11_2.jpg

①水300ccに粉寒天4gを入れて煮溶かす。
②砂糖50~80g(今回は控えめに50gで作成)を加え、2分ほど煮立てる。
③火を止めて缶詰のシロップ(内容量425gの缶詰で、シロップは200ccだった)を
 加えて混ぜる。
④小さな器にラップを敷き、れんげ1杯半程度のゼリー液を注ぐ。
⑤みかんを2つ程入れる。(どんどん固まってくるので、手早く)
⑥ラップの口をつまんで絞り、ワイヤーかリボンで、きゅっととめる。
⑦冷凍庫で1晩おやすみなさい…。

寒天4gで、水分のトータルは水とシロップをあわせて500ccくらいにするとよい。
冷凍が溶けると少し柔らかくなるので、完全に溶けてしまいそうな場合はもう少し
水分を減らして、硬めに作っても良いかも。。。
砂糖50gだと、ちょっと酸っぱめで、さわやかな酸味が楽しめます。
 
お弁当箱に付属していた保冷剤を仕込んで行ったおかげか、お昼でもまだほんのり
シャリッと感が残っていました^^
冷凍みかんの食感♪半解凍が美味しい。
 
桃やチェリーなど、他のお好みの缶詰でもきっと美味しいよね!


↑コレ買いました。緑もきれいだったんだけど、黄色にすればよかったかもなぁ~。
 
  1. 2010/10/11(月) 15:49:08|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゾロアサンドイッチ弁当
幼稚園の親子遠足でした。
2010_5_21.jpg
旦那のお弁当&朝食用のお米を炊くのを忘れちゃったり、前夜胃痛で眠れなかったりで、
朝からボロボロでした(涙目)
友達との待ち合わせの時間ぎりぎりになっちゃって、お弁当全体の写真がありません。

いつものステンシルサンドイッチで、ポケモンの新キャラのゾロア…のつもり。
型のカットで、あっちこっち間違えて切っちゃったりして、納得のいかない仕上がり。
今度、型を作り直したいなと思ってます;;

あと、twitterで教えてもらった、LEGO風のおかずを入れてみた♪
2010_5_21_2.jpg
これすごいね!かわいいね!!
考えた人、天才だと思う。

息子たち大喜びでした。

彩りで、茹でたにんじんでも作ろうと思って用意してたんだけど、にんじんが柔らかく
なりすぎちゃって、ぐしゃっと崩れちゃってダメでした。
カマボコとかが細工しやすそう。


いやぁ、今日は本当に暑かった~!!!

暑い中、子供たちは元気に走り回り、草の斜面をダンボールで滑ったり転がったり…
パワフルに遊んできました
母は途中で木陰に退避しておしゃべりしてたけど、先生たちは本当にお疲れさまでしたわ~

体力の限界まで遊んできました^^;
  1. 2010/05/21(金) 21:59:28|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会弁当
お兄ちゃん、幼稚園生活最後の運動会でしたー(ノ▽;)

2007.10.8.jpg

・鮭、昆布、電車(カニカマ&鮭)おにぎり
・沢庵
・鳥からあげ
・フライドポテト
・ウズラ&プチトマト串、ウズラ&キュウリ串
・枝豆
・ブロッコリー
・竹輪チーズ詰め
・エビフライ
・ウィンナー
・とうもろこし
・リンゴ、みかん

前夜、下準備しようと思ってたのに、子供の寝かせつけで見事に撃沈…_| ̄|○
おかげで朝はてんやわんや状態でした~
しかも、起きたときは晴天の青空だったのに、いざ出かけようと思ったらみるみる
空が暗くなってどしゃ降りに…
途中で降られるよりはいいけど…残念ながら体育館での運動会となりました;;

年長さん、最後の運動会…
組み体操やリレー、ダンス…頑張ってる姿に皆カメラ片手にホロリときてたよ(´Д⊂)
成長したなーーーーー(涙)

残すは大きなイベントはクリスマスの劇くらいかぁ…
あっとゆう間だねぇ;;
  1. 2007/10/08(月) 20:16:31|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お稲荷さん弁当
幼稚園の親子遠足でした♪
2007.5.18-1.jpg

前日まで他のものを考えていたんだけど。急に「お稲荷さんがいいな」と
言い出し、急遽変更。
そう言えば去年の親子遠足もこのお稲荷さんだったなぁ~…
あれからもう1年経ったなんて、早いなぁ。

・お稲荷さん(ウズラ、鮭フレーク、桜でんぶ、沢庵、高菜)
・鳥から揚げ
・ピーマンとポテトフライ
・ミートボール
・はんぺん焼き
・枝豆
・ハムのお花巻き
・にんじんグラッセ
・イチゴ
  1. 2007/05/18(金) 18:38:34|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンマンサンドイッチ弁当(芋掘り遠足)
今日は芋掘り遠足なので、「食べやすいもの」とゆう園指定でした。

 2006.10.27.jpg


・アンパンマン&しょくぱんまんサンドイッチ
 (ツナマヨ、アイシングでデコレーション)
・ミートボール
・パンプキンフライ
・ウズラの卵
・ブロッコリー

親参加無しの遠出の遠足は初めてです。
いっぱいお芋持って帰ってくるかな~^^
お天気が微妙なので心配。

そして、アンパンマンの顔のアイシングも今回初挑戦!
粉砂糖をほんのちょっぴりの牛乳で溶いて、チョコや色粉を
混ぜてます。
上手く使いこなせず、悲しげなアンパンマンになってしましました(笑)

昨日の火傷ですが、しっかり冷やしていたおかげか、酷くならずに
済みました!
…とはいえ、コーヒー豆の貼り付いた部分がポチポチと水ぶくれに
なってますけどね(涙)
  1. 2006/10/27(金) 23:51:31|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まっくろくろすけ弁当(運動会)
今日は運動会でしたー☆

2006.10,9.jpg


ものすごい晴天でした!!! もうコゲそうなくらいに!(笑)

前日から実母が泊まりに来ていたんだけど、子供達の面倒見て
くれる分楽ができるかと思いきや、おばぁちゃん大好きな息子達が
はしゃいではしゃいで大騒ぎでした(^^;) ヨケイツカレタヨ…
しかも、会場設営係だったので、朝8時に夫婦で会場集合…

なのでお弁当は簡単に作れるもので…

・まっくろくろすけおにぎり(鮭、昆布、目はチーズ)
・ブロッコリー
・プチトマト
・鳥から揚げ竜田揚げ風
・ウズラゆで卵
・フライドポテト(皮付き)
・枝豆のワンタン皮巻き揚げ
・蒲鉾
・ぶどう
・ネーブルオレンジ
・自家製野菜ピクルス
 (セロリ、にんじん、大根、きゅうり、パプリカ)

お昼の時間に、丁度「となりのトトロ」のBGMがかかって、
なんだか嬉しくなってしまいました♪ 
  1. 2006/10/09(月) 18:00:20|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お稲荷弁当(親子遠足)
肌寒い天候でしたが、遠足決行ですー♪
お弁当は予定通り、お稲荷さん。

2006_5_26-1.jpg

・ウズラお稲荷さん(桜でんぶ、ごまたくあん、しその実きゅうり漬け)
・タコさんウィンナー
・はんぺん焼き
・ぐるぐるチーカマ
・枝豆
・黒豆
・エビフライ
・かまぼこ
・☆型ポテト
・ブロッコリー
・クローバー型パスタサラダ
・甘酢生姜

使い捨て容器に詰めようと思ったんだけど、いざお稲荷さん詰めて
みたら、顔がフタにべったりくっついちゃって、せっかく付けた海苔が
取れちゃいそうだったので、急遽ミニ重箱に詰め詰め。。。
まさか遠足にお重持っていくとは思わなかったよ~
でも、おかげで何やら豪華(?)なお弁当っぽく見えるねぇ(笑)

と、ところが、自転車でガッタンガッタン走っていったのに、半数くらい顔が
ずれちゃって、のっぺらになってました。 ガーーンw

でも、息子は元気に遊んだせいか、お稲荷さん4つも食べたよ^^
  1. 2006/05/26(金) 15:58:35|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おむすびまん&こむすびまん弁当
遠足の予定でしたが中止(延期だけど)になりました!!! (涙)

2006.5.19.jpg


・おむすびまん&こむすびまんおにぎり(鮭フレーク入り)
・アンパンマン&食パンマンポテト(主役、影薄しw)
・うずらの卵
・ブロッコリー
・ポークステーキ(ウサギ型抜き)
・シュウマイ
・タコウィンナー

なんとなく、遠足と言えばおにぎりかなぁと思い、
「おむすびまん&こむすびまん弁当」です。
今日が遠足だったら大きい使い捨て容器に詰めようと思ってたけど
急遽お弁当箱に詰め詰め…
思いつきで作った割には可愛くできたんじゃないかと、自画自賛w

なんだか顔だらけで失敗したなーと、反省中。 
  1. 2006/05/11(木) 19:50:27|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |
