おきらくメモ

ハンドメイドとか趣味の話をぽつぽつと…

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園運動会弁当 2010
天候に恵まれ、秋なのに夏のような日差しの1日でした!
2010_10_11.jpg
次男の幼稚園の運動会。
朝の設営係になってしまったので、朝はとにかく忙しい!!
お弁当は買おうか悩んだんだけど、簡単にできるものだけをなんとか詰め込んでみた^^;
煮物とか手間と時間のかかるものは極力無しで!w

次男のリクエストで、サンドイッチもちょこっと添えて…。

前日の夜に、みかんの缶詰で寒天ゼリーを作って凍らせてデザートに持って行ったら、
お昼に丁度食べごろで、美味しかった♪
我が家の運動会メニューの定番にしようかな^^


【みかん寒天ゼリーの作り方 覚書】
2010_10_11_2.jpg

①水300ccに粉寒天4gを入れて煮溶かす。
②砂糖50~80g(今回は控えめに50gで作成)を加え、2分ほど煮立てる。
③火を止めて缶詰のシロップ(内容量425gの缶詰で、シロップは200ccだった)を
 加えて混ぜる。
④小さな器にラップを敷き、れんげ1杯半程度のゼリー液を注ぐ。
⑤みかんを2つ程入れる。(どんどん固まってくるので、手早く)
⑥ラップの口をつまんで絞り、ワイヤーかリボンで、きゅっととめる。
⑦冷凍庫で1晩おやすみなさい…。

寒天4gで、水分のトータルは水とシロップをあわせて500ccくらいにするとよい。
冷凍が溶けると少し柔らかくなるので、完全に溶けてしまいそうな場合はもう少し
水分を減らして、硬めに作っても良いかも。。。
砂糖50gだと、ちょっと酸っぱめで、さわやかな酸味が楽しめます。
 
お弁当箱に付属していた保冷剤を仕込んで行ったおかげか、お昼でもまだほんのり
シャリッと感が残っていました^^
冷凍みかんの食感♪半解凍が美味しい。
 
桃やチェリーなど、他のお好みの缶詰でもきっと美味しいよね!


↑コレ買いました。緑もきれいだったんだけど、黄色にすればよかったかもなぁ~。
 
  1. 2010/10/11(月) 15:49:08|
  2. イベント弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
みかんゼリー
さっそく作ってみました^^
子供に大好評でした~!

夜の間に作って、次の日のオヤツに出したら
あっという間に完食されてしまいました。
食べるのは一瞬ですね(笑)
今度桃とコーヒーで作ってみまーす♪
  1. 2010/10/15(金) 11:58:55 |
  2. URL |
  3. もみのは #trhs0eP.
  4. [ 編集]
v-22もみのはさん
作ってくれたんですねー^^
暑い日のデザートにも美味しいですよね♪
桃とコーヒーも気になります!
  1. 2010/10/16(土) 01:29:32 |
  2. URL |
  3. チヨ #smuSrNJk
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://okirakubentou.blog74.fc2.com/tb.php/397-055a6180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<100かいだてのいえ | ホーム | トラメダル弁当>>
